より「知的に優れた」人間たらんと願う

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 ご、五年後……。 今までの自分の人生で、五年後を考えたことも、漠然と予想していた将来がそのまま実像となったこともありません。むしろ、予想もつかない、さまざまな出来事が起こり続け…

青春の一冊について、ある人の感想「いつを青春とするかで変わるよねえ」

ある人に、「青春の一冊は何か?」と聞いたところ、「いつを青春とするかで変わるよねえ」との返答をいただきました。そうですねえ。中学生、高校生、大学生、20代でそれぞれに違いますね。私は迷いなく、青春に20代の中盤から後半を選びました。何だろう。…

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」はじまったばかりですけれど、まあまあですね。もっと本を読みたいですけれど、やることも多くて。とにかく、部屋を片付けて、ガルブレイスの『経済学の歴史』と、マンデヴィルの『蜂の寓話』を、読み通したいです。GW…

遅れました。あるエゴサーチがお好きな方への個人的な感想、第二版です

(同日訂正: 若干の修正と、文末にコメントを加えました。)あえてidコールはしないで、個人的感想を述べます。 私にも試したいことがあるのです。 ・知的好奇心が旺盛で、特に、家族関係に特化している点 正直なところ「ほっこり」の感覚や、「おいしくいただ…

せっかくだからと、他の方々の「青春の一冊」の文章を拝読しました

感想を箇条書きで。・流石はてなの方は読ませる文章を執筆なさる方が多くいらっしゃるなあ。ストーリー性があります。・現代小説が多い印象で、読んだことない本ばかりです。これは得しました。時間を作って読もうっと。ホクホク。企画立案者の方々、良いお…

えー「青春の一冊」って夢中になって読んだ本でも良かったのう!?だったらさー

『葉桜の咲く頃に君を想うということ』 『カラフル』森絵都 『ベストアンドブライテスト』"The Best and The Brightest" の、どちらかで、エントリ書けば良かったかなあ。せっかくなら図書券ほしいです。(正直者) もしくは選ばれて、こちらの本を読む方が増…

青春の一冊『企業会計基準序説』

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 今でも疾風怒濤の青春のただ中にいて、おそらく一生、青春の中で読書を続ける心持ちでいますけど、私にとっての、青春の始まりの一冊は、確実にペイトン・リトルトンの『企業会計基準序説』です。私が24歳のとき、…

ちょっと実験しようとします

私は春になると強気になりやすい性格なのでしょうか。復活です。 どこまで続くかー。 まずは、エゴサーチがお好きらしいあの方への、私からの率直な印象を書いてみたいです。二年前とは大分変わりました。いや、あの方が優秀で親切であるのは変わりありませ…

日経新聞夕刊の新連載小説『擁壁の町』に期待します

『擁壁の町』のタイトルの時点で期待が膨らみます。 とんでもないことが起こって、群像劇となるのですよ。きっと。注文をつけるとすると、登場する女性のキャラクターごとの、役割(ロール)分担が明確では無いほうが、個人的には好みです。悪役といい人役がは…

若干は辛辣な評価に慣れてはいる。だが、

(Livedoor ブログからの転載です。) 率直で辛辣な評価は心が痛い。私に限ったことではないだろう。他人からの評価で、辛辣なものに直面することがままある。若干は慣れた。体調が良ければ、真摯に受け止めたり、逆にサラリと流しつつちょいと気にかけたりす…

topisyuさん、☆ありがとうございます。しかし字句(手早く→素早く)を訂正した方法が悪く、元記事を消してしまいました。陳謝いたします。

id:topisyuさん、☆ありがとうございます。私はあまり☆のしくみを理解していないものの、このエントリを評価して下さったと捉えています。しかし、私が文章を書き、アップロードした後、字句などの表現を直後、一日以内程度、に訂正することが多々あります。…

疲れないようにするって、じゃあ、具体的にどうしたらいいんだ!!

前回までのあらすじ私ぽっとは、主に難問、人間関係と暑さの3つに弱く、ダメージが蓄積すると突然(のように周りには見えるらしい)強制終了し、そのまま半年とかひどくて二年とか、文章を書くことや、他人から命令や指示されたこと以外できなくなる悪癖が…

【寸感】文学フリマ大阪第二回

文学フリマ大阪第二回の寸感です。(2014915追記:文学フリマの表記を誤ったので訂正しました。)・はてなのことも書いたので、livedoorにあるブログと同じ内容を転載します。 ・総じてレベルが高く感じた。セミプロが多い印象。 ・はてなが出展していたのでTシ…

The Power of Music

Sometimes, I have negative feelings, like anger, sleepiness, no motivation and no concentration. I want to control my mind positively at all times.Listening to music is very efficient for me.Listening to music that I love, I feel very happ…

眠るべきか、眠らざるべきか、それが問題だ。

今日の0時にうっかり起きてしまい、気がつけばこんな時間。作業していました。とりあえず、お風呂に浸かってしばし検討した結果、ブログ書いたりネットサーフィンしながら横になることに決定。本当は眠りたいですけど、眠くないので、体から寝に入るよう、布…

『大衆誌は高学歴バカがお好き』

タイトルは『紳士はお熱いのがお好き』から、ある一連の騒動を眺めていて自分が思いついたフレーズです。心当たり、ありますよね? いろいろと。こんなことでも思いついちゃったから、とりあえずネットに上げてみます。えー、だってそうでしょー? さすがに…

キャラ弁は無理なのでストーリー弁当(スト弁)を作ることにする

私の器用パラメーターは0に近いので、創造的なキャラ弁は作れない。ので、型やできているものを使って、並べ替えたりストーリーを作ったりするお弁当を作ることを思いついた。名づけてストーリー弁当、スト弁である。たぶん誰かが既に考えついているだろう…

我ながら過敏になり過ぎていて、攻撃性の高い文章しか書けないので、ひとまずローカルで吐き出して整理してから、穏当な文章をアップできるようにします。

ちょっと、ここ2週間ほど攻撃的になっていて、自分を丸める方法がわからないので、とりあえずいつもの方法を試してみますので、こちらは少しお休みします。ちょっとこれはひどい。です。

「勝手に解釈されては困りますね」と嘆かれるものの、解釈なんて個々人が勝手にするものだろうに

「勝手に解釈されては困りますね」は、私が小学生のときの担任の口癖だった。その時の私の感想 ・勝手に解釈されるようなものの言い方をするほうが悪いのでは。(もちろん内申点と担任と担任による親への心象が悪くなることを見越してそんなことおくびにも出…

文化的ケチ

被害甚大な具体例を挙げると、ディズニーとマイクロソフトとWBCである。全部アメリカ発だ。 これらの営利団体は、自分のアイディアをさもオリジナルのごとく囲い込み、巨額の利益を貪るケチである。 一番罪が重いのがディズニーだ。当然、ウォルトは悪くない…

自分が付き合う人間は当然厳選する

兆が一、その人が私を裏切ったとしても、その本質を見抜けなかった自分が悪いと自らを断罪できる人としか付き合わないと決めている。

評:ねとらじDJのPさん

彼の発想方法は、類型がまず見つけられないため、分析不能のブラックボックスにある。おそらく当人も把握していない。その根底には謙虚さと逆風のもと培ってきた実績がある。そして、明らかに、私とは異なるアプローチと別最適解を持っている。彼は、私とは…

評:斗比主閲子の姑日記さん

エゴサーチがお好きとのことなので、率直な意見を述べます。指摘と改善案 ・財務諸表の初歩的な見方を説明します。貸借対照表(BS)は各会計年度末の財政状況を、損益計算書(PL)は各会計年度期間の経営成績を表します。よって、ある企業の経営成績を知るため…

"Courage is resistance to fear, mastery of fear ― not absence of fear." Mark Twain(1894) "Pudd'nhead Wilson, chapter 12. らしい。ネット情報。

「視観察」

http://www.chousa-soudan.com/rongo.html 『論語』二十篇中第二の為政篇 「行為」「動機」「心事」 「心事」は「満足」としたほうが覚えやすいです。

ホンダ開発、簡単に装着できる「外骨格」:画像と動画で紹介

http://wiredvision.jp/news/200811/2008111123.html via http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1264710.html キヤノンの椅子なし現場に対して紹介している人がいました。うちもホンダの車に乗っています。ファンになりました。 キヤノンのプリンター使…

ゲーム会社に就職したい!

http://questionbox.jp.msn.com/qa4937076.html via http://www9.plala.or.jp/nakanoryuzo/ITIRAN/SOUGOU/3.html 私の知り合いはフリーで企画をしていますが、大変な読書家、映画鑑賞家です。高校の時から読んだ本、見た映画をすべてリストにし、(もちろん…

英語に圧倒的に一人勝ちする7つの言い回し

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081111/1226409288 その1「probably」 その2「that's why」 その3「yup」 その4「you mean」 その5「said so」 その6「you know」 その7「holy Kansas!」 一人勝ち、はしなくてもいいです。ただ、自分の会話はたどたどし…

海外で勉強して働こう

web

http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/04/future_of_japan.html このエントリから派生したエントリも含めて読みました。 この方の披露された未来像にあまりリアリティを感じませんでした。ただ、留学して他の国で働いてみることや、「頭脳還流」について…

あまりクロネコをなめない方がいい。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51456697.html 猛吹雪でも離島でも運んでくれるそうで、頼もしいです。この写真は非常に気に入りました。