研究に近い方面でモチベーションが下がったときのためのメモ。

モチベーションが下がったときにさぼっててはいけないので、どのようなことをするかメモ書きする。


・会計ソフトのリバースエンジニアリング

 →車輪の再発明的に、動きを理解したい。可能なソフトを見つけてくる

VBA少々。

 →VBは要らない。今のところ。データ加工用。

・TSP少々。

 →O君がやっているので、同じテキスト借りてきて、少し眺めてソフト入れて、ちょっと動かしてみる。

TeX少々。

 →やりたいことは、

 ・文献管理

 ・PDF化。(PS化でも良い)

 ・より綺麗な印刷を目指す

   まずは数式、画面全体、次に表や図形表示。

・R少々

 使えるようになると、学部生にも薦めやすい(フリーだから)

・webリソースの収集の拡大

 リンクをまとめて、よりポータル的にする。(まずは自分の好みで。それから拡充)

・英語、日本語のjournal、magazineのまとめ

途中でどっかにやっているけど、いろいろ書いていたのでそれをまとめる。

内容、出版社、発行の間隔など。


モチベーションが下がったらここらへんで遊んでみる。