なんか、最近帰りが遅くて、ふつーに疲れっぱなしなのです。ぼーっとしていることが多いので、普通に効率が悪い生活をしているなあ、と自覚しています。今日だって、本当は授業前に来て、復習しながら体調整えて授業に向けようと予定立てていたのに、ふつうに起きられなくて、結局10分前にしか着けなかったし。

昨夜はお風呂で1時間くらい寝てたし。*1

そういえば昨日の授業は二コマ連続だったのですが、あまりにも辛くて、最初の授業が終わった瞬間につっぷして、次の授業が始まるまで熟睡していました。気がつくと講師と受講生の顔ぶれが一新。ああ、そういえば大学受験のときもこんなことしょっちゅうやってたなあ、と懐かしく感じました。(あのときは、移動教室で早くいって、授業開始の合図をされるまで寝てました)

あ、でもテストと授業には集中できたので、人目を気にしなければ、とても良い措置でした。

明日は家にいて、家の雑事を片付けて、少しリフレッシュします。

過去の日記を見ても、私の欲はぶっちぎりで睡眠についてなので、毎日ちゃんと寝たいです。

*1:中学生の頃からお風呂で寝てしまうことはよくあったので、多分死にはしないと思います。