http://d.hatena.ne.jp/system/20031204#p10

自分がマネジメントしてるサークルで、自分を除いた全員で内緒で飲み会をやっていたとしたら、皆さんはどうしますか?このようなシチュエーションにおける行動パターンがしりたいです。おねがいします。

……自分は飲み会、あんまり好きじゃないので、ほうっておきます。(内心は半分しょんぼりして、半分「他の人が自分いないほうがいいんだったらそれでいいんじゃない」と、全体の最適化の観点から自分を切り捨てます。)あんまり続くようだったら、サークルのマネジャーから降ります。

単純に連絡が来なかっただけかもしれないので、いずれにせよ、あまり考えすぎないように、どっかで止めておきます。

ああ、でも、聞きやすそうなメンバーに、「自分は全然気にしていないけど」という態度で、「飲み会やったらしいけど、どうだった?」くらいには聞いて、事情を知ろうとはするでしょう。