最近はヘコんだりヘコまなかったりヘコんだりヘコんだりな生活で、んー、多分木曜日にまたヘコむと思いますけど、去年やおととしの今ごろよりは元気なんで、良いかなあ、と。いろいろすることもあって立て込んでいるのですけど、ニュースに目を通す時間も取れないのですけど、まあ、元気です。なんつーか、半分は気合と思い込みで、つっきっていくしかないのですねえ。


自分がいやだなあ、と避けたいことの一つに「他人を見下す」という行動があるのですけど、それも、ほんとーにやめようと思いました。ゼミの中では自分はブービー(ビリから二番目)だと自己評価しているのですけど、そもそも他人と比べることをやめようと。自分で予定立てて、どれくらい達成できてどれくらい進歩が見られたかを適切に評価する方向に視点を変えていきたいです。はい。