こんな式があった

線形重回帰式の独立変数を抜粋

¥sum _{j=1}^{4-q}NI_{q+1} q¥in{1,2,3,4}

で、このqは四半期データで、1年間に4つある。ここでは、j(現時点)が1,2,3四半期のとき、同一年次での将来NIを累積した値を偏回帰係数にとりたい。(4期だと同一年度の将来がないので割愛)

この意図を、私は式から読み取れなかった(文章と結果をみて理解した)ので、書き換えるならどうするか。一年間に含む四半期は4期のみであり、次期から4期までの累積と考えられるので

¥sum _{j=q+1}^{4}NI_{j}

とすればよいのでは、と友人からアドバイス。

私はこちらがわかりよいです。


同様に、今度は同一年度における過去の四半期データを累積したい。

¥sum _{j=1}^{q-1}NI_{q+1} q¥in{1,2,3,4}

こちらも

¥sum _{j=1}^{q-1}NI_{j} 

sum部分を書き下してから自分のわかりよいように書き換えていました。



式がちょっと見づらいです。このデザインだとだめなのかなあ?