執念でやっちゃうぜええ

なんだか,しょうもないことで自分の能力を使っているような気がしないでもないこと。

rain1は,昨日ペーパー作りながら,唐突にGammna Rayの"Land of the free"にはまり,そればっかり聴き,(wmaで一曲だけ選ぶとそうなる)ついでにサビも口ずさんで覚え(非英語圏で,まだデスデスしてなかったので,覚えるの自体は簡単だった),帰り道歌い,で,今日は自分のヴォイスレコーダー兼mp3プレーヤーに入れようとした。

問題発生。

1,なるほどこのデータはwma内にはあるんだが,そのデータを格納している場所(フォルダ)がわからない。コンピレーションなのだが,私のパソコンは自動的に「アーティスト名」のフォルダで保存している。

2,どうやらこのCDのデータを入れたのは去年の今頃で,(覚えてないー)wma形式で保存されていた。ちなみに私のmp3プレーヤーはwmaでは動かないトンデモ仕様。


ふはは,この程度の障害など何するものぞー。

と,ちょっとマジにやってみた。一応,その行程を書いてみる。

1,任意の曲を選んで,右クリック「保存フォルダを開く」→遡ってどこのディレクトリにあるかを調べる。(2の行程で必要)

2,Rip!audiCD(フリー版)で,「wmaからmp3」に変更する。(一回4曲まで)

Rip!audiCDの使い方。

2-1,メニューバーの「編集」→「出力先を選択」で,mp3データを置きたい場所を指定。(ディレクトリの形ででるので,ここからフォルダの新規作成は不可。あらかじめ作って覚えておく)

2-2,「ファイル」→「ファイルの追加」で,4曲まで選べる。

2-3,選んだら,「実行」アイコン(メニューバーの下)をクリック。

で,できる。

できたmp3データを右クリックして,「送る」→「リムーバブルディスク」で,1曲ずつ。

まー,こうやって書き出すと,大したことはしてないんだよねえ。

でも,「やりたいことができる」のが嬉しいね。あきらめなくていいし。

で,この手の小技は,ある程度慣れていないとやりにくいことらしく,割と重宝されがちなのです。ネットでいると私はまるっきり素人なんですが,まあ,ちょこちょことできるくらいには,使われていますよ。