でもせっかくなのでOOoについて。

OOoOpenOffice.orgという名前の(ついでにサイトのアドレスも兼ねている)オープンソースのオフィス用統合ソフトです。某君に教えてもらいました。

ちょっといじってみた感想。

良い点

無料

officeと互換性がある。(データを読み込んだり、逆に呼び出したりできる)

インターフェイスもだいたい一緒。

今困っている点

とはいえ微妙に仕様が異なるのでちょっとした操作で戸惑う。

拡張子が独自なので、存在を知らない人に添付メールで送っていいものか迷う(calc独自の計算がなければexeファイルで保存もできるらしいがどうだろう)

excellで、ウェブ上にあった表のコピペは簡単にできたのに、なぜかうまくいかない。

分析ツールに相当するものが見当たらない(要はアドインして簡単な統計的処理をしたかったのだが、それらしいコマンドが見つからない。)

そういえば、関数の挿入もちょっと面倒だった。

ヘルプが対話式じゃない。

(ってcalcのことばっかりだな)

雑誌でも買ってこようかなあ。関数が使いこなせないんだよお。

結局、あれなんですよ。規格。周りの人が使っているかどうかってのが大きいわけでして。増えるといいんだけど、日本人はこういう場合保守的な態度を取ると思うので先行き難しいかな。でも、もう少しいじって遊んでみます。

ちなみに自分はここでDLしました。すぐでしたよー。

http://lv3.lib.net/openoffice/