ゼミにて、「海の家利益供与」の話を教官がされているときにこのAA*1が頭に浮かんで笑いが止まりませんでした。やば。

要は、社員の福利厚生施設として、ぼろっちい「海の家」を2000万くらいで買い上げる形で、総会屋の人にお金を流すという操作が商法と証取法の違反になるのです。企業統治(governance)の話。

http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~waka/edu/keiei02.html

http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/97/97n8.htm

*1http://aa.2ch.net/kao/kako/1009/10099/1009931410.htmlの315。元ネタが見つかりません。「馬鹿もーん」という福本AAです。元ネタとしては「××は△△じゃねえか・・・・。通るかっ・・・・・・・そんなもん・・・・」と続くのです。ここにはAA貼れないらしいのがほんと残念です。