陰鬱に9日目です。

こんなことしているばあいじゃないのですけど……。


81,はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。

そもそもカウンターを置いてないので、アクセスの増やし方はよくわかりません。推測です。

1、他の方の日記のコメント欄を好意的に投稿する。

2、キーワードにひっかかるような文章構成にする。

3、ほぼ毎日更新する。

4、得意なテーマに特化する。

5、トラックバックを上手に活用する。

なんか、当たり前のことばかりですね。


82,この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。

1、ハロプロ関連です。往時は一通り振り付けを覚え、ほとんどエアチェックしていたのですが、最近はとんとご無沙汰です。

2、小説・マンガについてです。

3、FF(Final Fantasy)です。6が特に好きです。


83,はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。

以前はダークマターさんとBattlewatcherannexさんをこっそりと読んでいました。探偵ファイルさんもだったのですけど、アンテナに加えました。でも、今のところアンテナはプライベートモードです。


84,アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。

大学図書館の検索ページ、地元図書館の検索ページ、天気の情報、自分の研究領域の研究者の個人サイト、各大学、各論文雑誌、会計実務家の法人、個人ページなどです。あまり更新しないところと、更新してもしなくても定期的に見るサイトは登録してません。


85,この場で、なにか懺悔などあれば。

懺悔を始めたらここのサイトを全部使っても足りないくらいなので……。

少うし精神的に不安定で言動も多少奇矯で恣意的でごめんなさい。ついでに素で性格が悪くてついうっかり口走ることが電波でキツくて気難しくて取り扱い注意でごめんなさいごめんなさい。


86,この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?

はてなさん全体ですか?もっと増えて然るべきですけど、具体的な数値は予測できないですねえ。アクティブなのが6000でしたっけ?これでもすごい数ですよ。


87,知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。

勧めています。他の無料日記サイトに比べて更新が楽で、コピペだけでダイレクトに他ページへリンクできるのは、HTMLなどを知らない人にとってもとっつきやすいと感じています。

うまく勧誘できていませんが……。


88,これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。

自分も初心者のようなものなので、アドバイス受けたいくらいなのですが。

他サイトさんに著しい迷惑はかけずに、創意工夫して独創的なサイトにしてください。

読者側からは、自己紹介とサイトの目的を説明したページがあると読み進めやすいです。(真っ先に自分が置くべきなのですが)



89,右上から行けるヘルプは読んだことありますか

最初期に何度かあります。ですが、質問に答えていて感じたのですが、自分はもうちょっと読むべきです。


90,はてなで、よくわからんと思うことは?

カスタマイズの仕方と、トラックバックの仕組みですね。いろいろ自分仕様にしたいのですが、どうしたら良いのか、どのページを参照すればいいのか、初見ではよくわかりません。