O君に研究する人生http://www.onweb.to/ken9/という掲示板を教えてもらいました。参考になる部分は多々ありましたが、今回は別の話です。

ドナドナ仔牛★友の会 第三回例会

http://www.onweb.to/ken9/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=ken9&tn=0956

もうどこから突っ込んで良いのでしょうか。ドナドナの替え歌です。抜粋引用します。


02: 名前:定義投稿日:2003/04/17(木) 08:35
■ドナドナ講師
私道凶漢の「世話」により、痴呆ドキュソ大に勤務する
ことになった新任大学子牛。本人はスタートのつもりだが
実はゴールだったりする。本人もぼんやりと不安を感じる
らしく、目つきがなにかを訴えかけているのが特徴的。


03: 名前:歌投稿日:2003/04/17(木) 08:36
ある晴れた昼下がり
地方ドキュソ大へ続く道
ディーゼル車がゴトゴト講師を乗せていく。
かわいそうな講師 売られていくよ
どことなく不安気な目で みているよ。
ドナドナドナ ドナ 講師を乗せて
ドナドナドナ ドナ ディーゼル車が揺れる。

青い空 そよぐ風
DQNが とびかう
ディーゼル車が ドキュソ大へ
講師を 乗せていく
もうちょっと業績が あったならば
楽しいMarchあたりに 帰れるものを
DQN学生の身受け
上司もDQN
地元の娘に食われ
このまま戻れない

驚くべきことに、O君はドナドナが何かを知らず、不肖わたくしめが歌わせていただきました。口伝*1により、メロディラインは掴めたようなのですが、この替え歌は言葉余りだと思いました。それにしても実に悲しい歌です。もう子牛のソテーとかシチュー食べられません。

でも子牛と講師の掛け言葉に気づいたのは秀逸だと思いました。

*1:カラオケに行った時に何回も歌いました。もちろん原曲をですよ。ついでに「ロミオの青い空」の主題歌「空へ・・・」も歌えて満足でしたが、それもまた別の話です。