公認会計士萌ちゃん

確認してきました。本当は買うつもりでお店まで行ったのですけど、他の内容がちょっとアレだったので、見てきただけです。それでも少し恥ずかしかったです。

4月にも一度、読みきりで掲載されていたようです。

単行本が出たら買おうと思います。関係はありませんが、「小類人(チャイルド)」を描いていた人が連載をしていたのが収穫でした。物語は始まったばかりのようですね。

ビジネスジャンプはそろそろ店頭からもなくなる頃ですから、読みたい方はコンビニでチェックしてみてください。

内容は、株式公開を考えている映画会社の内部統制についてでした。

(以下ネタバレの可能性もありますのでブランクします。とは言え、大したことは書いていません)















売り上げを過少に、費用を過大に計上することによって資金をプールさせることを看過するのは、内部統制が機能していない例、であるとしていました。合わせて、株式公開するメリットについて簡単に説明されていました。言うまでもないのですが資金集めですね。わざわざプールしなくても投資してもらったほうがより多く調達できるというわけです。

絵柄は少し昔風に感じましたが、ビジネスジャンプの他の人もそんな感じでしたので、雑誌のカラーなのかもしれません。