先週来、BOOKOFF(って書くとキーワード避けになるんですけど、ブックオフです)にて、参考書サルベージ*1を敢行して、帰宅途中に三軒回りました。実を言うと、行きつけはあと二軒あるのですが、こちらは通学ルートから少しはずれるので行ってません。

そのとき、ちょっと妙なことがあったのでメモします。

ブックオフは、最初にカードを作ってそれを会計時に提出すると、合計を蓄積して1000円ごとに5%還元(つまり50円分のサービス券。次回使える)を発行しているらしい、のですけど、先週はこうでした。

1回目:500円+500円(別フロア会計)

2回目:100円

3回目:600円→50円サービス券

4回目:600円-50円=550円→50円サービス券

同じ店に2回行ったので、のべ4回です。

全体からみると2300円使って100円戻ってきているのでおかしくはないのですが、払い出しのタイミングが少しずれているような気がしました。なんででしょう?

*1:研究分野の古い和本や、他学部他学科で使われた教科書が100円で叩き売られているので定期的に見に行って買ってきています。