困ったら、やりたいようにやってみる

http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=311

via はてブ

アソシエ本文によると「『あの仕事が気になる』と思ったら『あの仕事』に移ればいい。並行して仕事を進めていれば、いずれ最初やっていた仕事に戻るはずだ」とあります。

個人的にはこの方法はあまりなじめないものがあります。理由は、作業記録をつけにくくなるためです。いったん1つのタスクを始めたら区切りが付くまでは脇目をふらない方が、中途半端な状態に仕事をたくさん作って「どれも終わっていない」と焦る状況を回避できます。

例えば、「次は○○をする」というメモを自分宛てのIMに送っておきます。10秒もあればできるでしょう。後から再開する時に、そのタスクのモードに復帰するスピードがぐっとアップします。

途中です。完成させること。