あなたは何点? 時間の使い方を診断する28問

http://lifehacking.jp/2007/08/time-management-checklist/

via はてブ

表1:セーブしている時間

1. 私は自分に向いた作業スタイルについてよく知っていて、それを実践しています

2. 作業に関する月間カレンダーを用意して、勉強のすすみ具合を管理しています

3. 同じく週間カレンダーを用意して、作業のすすみ具合を管理しています

4. 毎朝、今日なにを進めるかを書きだしています

5. やるべきことが多すぎる気がした場合、いつも数分間手を休めて頭を整理しています

6. 仕事に取りかかる前に、数分かけて一日でやるべきことを整理しています

7. 電話番号はすべて一カ所にまとめてあります

8. やるべきことを一覧にした紙の束をいつも用意しています

9. やるべきことのリマインダとして付箋を活用しています

10. いつも計算機をもって、計算を速くできるようにしています

11. 私は必要な情報を他人にきくのをためらいません

12. 私は注意力が高い瞬間を選んで仕事をするようにしています

13. 好きではないタスクを、好きな・楽なタスクで挟んで効率化を図っています

14. 片方のタスクに待ち時間がある場合は、二つのタスクを同時に行います

15. 私は給料日の時点で、どのくらいを銀行に預けて、どの支払いをすませるべきか、金銭の収支を把握しています

16. 私は自分がどんな環境で仕事をするのが最も良いかを知っていて、なるべくそれを保つようにしています

17. 十分に睡眠をとり、運動とよい食事を心がけて健康にしています

18. 私はしばしば未来の目標と義務とを再確認しています

 前にも似たようなエントリをコピペしたような気がします。この種のtipsマニアなので,ある程度はできているんですよね。だから,できていないところを挙げてみましょう。

 1はあまり熟知していないかもしれません。気が散るとだめです。気が乗るまでだめです。気の載せ方は,締め切りと気の散らない環境のようです。

 2,3の月間・週間カレンダーはあまりちゃんと管理していません。4は,前日に書き出せる日とそうでない日があります。5はほとんどしていません。とにかく,始める前に,整理することですね。

13もうまくできていません。14,15はだいたいできています。ほっ。17は今,改善しようとしていることです。整理と確認があまりできていませんね。それから,作業のブレークダウンも。