読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

より「知的に優れた」人間たらんと願う

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary


 ご、五年後……。

 今までの自分の人生で、五年後を考えたことも、漠然と予想していた将来がそのまま実像となったこともありません。むしろ、予想もつかない、さまざまな出来事が起こり続けていて、そこから針路を変えてぐいぐいと邁進していったことの連続した積み重ねが、現在の自分につながっています。

 なので、ここでは、初めて、五年後の自分に語り、現時点における自分の願望を伝えたいです。

 五年後、2021年。

 東京オリンピックは終了していますね。日本を訪れてくださったであろう、多くの外国の方と、英語や中国語(北京語)で、多くの案内が出来ましたでしょうか?

 実践を機に、コミュニケーションツールとしての会話能力を、より向上させることを期待しています。

 次は、体調をよく整え、自分の状態をモニタリング(監視)してください。長期間の視点において、心身の健康が保たれるように、余力を残しつつ行動するよう、現時点で振る舞っているように努力していますので、それが、より自然にできるようになっていると嬉しいです。

 さらに、自身の総合的な知的能力が、現時点よりも改善もしくは改良されていることも強く望んでいます。

 命燃え尽きるときまで、私は前を向いて、「もっと知的に優れていたい」「もっと自分が知らないことを知りたい」そして「自分が知り得たことを、広く伝え、有用たる人間になりたい」との思いを抱いて、弾丸のように突き進んでいたいのです。

 それは、おそらく、自分がよっぽど弱っていない限り、ひそかに、あるいは堂々と願い続けていることです。

 その目標達成のための、個別の、または具体的な方法やアプローチについては、このはてなブログ内で、少しずつ、記録として残していきたいです。

 さしあたり思いつくところとしては、

 ・自作メタル曲作詞作曲計画では七年目。

 ・長編小説『白砂の王宮』完成計画では八年目。

 に、相当しています。もっと早く完成させてもいいのですよ? 

 五年後の私が楽しめるように、これからの五年間で、やはり楽しみながら準備していきます。