1906-01-01から1年間の記事一覧

[talk]はてなのススメ

このブログは「はてな」のサービスを利用しています。HTMLを知らなくても直感的に操作が可能で良いサービスなので,日記などを書きたい方にはマジお勧めです。 半年ぶりくらいに触ったのですが,デザインも進化していて,より使いやすくなりました。詳細は書…

[talk]雑文

今日の資料作成にあたって,どうしても自分のパソコンからデータを見つけられなかったので,窮余の策として,ここからダウンロードして手直ししたのは,このページを見つけた君と僕との秘密だ。外部ストレージに保存しておくってのも,セキュリティの問題が…

北米旅行のインプレッション

良かったです。今度は自分で金ためて,自分で宿と飛行機とって,一人で行ってきます。マジマジ。本買って買って,勉強しにいきます。私にとっては,非常に刺激ある出張でした。 何だろう,やっぱり自由な感じがしました。何かをするのに「ねばならない」では…

スクールカーストどうこう

名前はなかったんですが,これに近いことを感じていたかつての中高生であった私の感想。 カーストには入らないで,自分が居やすい場所に行くといいですよ。そんなに無理することないです。 子どもの頃は,わかりやすい価値観で何となく優劣が決まりますが,…

シラバス

諸先輩方の。所有者に「君は絶対無くす」といわれたので,わかりやすい場所においておきます。 及川拓 財務会計論Ⅰ 1,企業会計とは 2,商法による会計 3,証券取引法による会計と財務諸表監査 4,会計上の基礎概念 5,会計原則 6,貸借対照表の本質と…