思ったとおり、風邪はすぐ治りました。金曜日にはすっかり楽になっていたので良かったのですが、どうやら隣席のF君にうつしてしまったようです。ごめんなさい。

自分の風邪はのどからくるもので、呼吸がきつくなるのと、保湿すると少し楽になるため、研究室にいるときはマスクをして作業していたのですが、ついでに授業にもマスクはずすの忘れてそのまま出てしまい、余計な心配を他の人たちにかけてしまったようです。素ではずすのを忘れていました。

ちなみにマスクをするのは、むかーしASAYANモーニング娘。さんたちが「恋のダンスサイト」の振付練習しているときに、確か市井さんと飯田さんがマスクをあごにあてた状態で夏先生の指導を受けているのを観てからです。いやあ、アイドルたるもの、のどは大事にしなければなりません。*1

*1:アイドルは人前に出るときにマスクはずし忘れたりなんかしません。