私、疲れていますと、他人の会話に突然解説に入る悪癖がございます。今日もしてしまいました。だって、学部生の可愛い女の子が「割引ってなんですか?」と、これまたかーいらしい質問、講師にしているんですもの。「将来のインカムキャッシュフローを現在価値に直すことです」というところから、ホワイトボード使って簡単に説明したところで、我にかえり、適当なところで切って「割り込んですみません」と、やめたのですけど、自分は非常識で、たいそうよろしくなかったです。普段は、心の中で突っ込むくらいで自制するんですけど、疲れていると、それをふと忘れて、何の前置きもなしに解説を始めてしまうことがあります。前もこういうことやって、鼻白まれたことがあります。(あの時はマーケティングの4Pのうち二つがわからない、とこれまた答えやすい質問だったのでつい)

まあ、そんな知ったかぶりの私はイタタでいいのですが、感動したのは、授業が終わった後、その女の子がわざわざお礼を言いにきたことです。面識、全然無いのに、しかも唐突だったのに、とても良くできたお嬢さんだなあ、と。

私なら、そうできるでしょうか。

些細なことでも他人への礼は欠かさないようにしようと思いました。

あ、あと、全くの他人の会話に口をはさむときは、何らかの前置きの言葉をかけてから、本題に入るようにしようと思いました。……さしあたり、こちらが重要です。