おとといと昨日、忘年会があり、いろいろ考えさせられたので、備忘です。


・何時に帰るかを、予め決めておくこと

・調子にのって、飲みすぎないこと

(自分が知る適量でコントロールする)

・ちょっとくらいなら、調子に乗ったほうが場が盛り上がるらしいので、遠慮はしすぎない

・予算は多めにもっていく

・英語で話す機会をもう少し持つ。日本語でも、自分は語彙を増やすことに傾注する性向があり、知っている語彙で、あることを説明することが苦手のようです。専門用語の含意に頼りすぎです。

・2月以降にせっかくなので、北京語を覚える(響きがなんとなく好きです)

・日本語では、主語、述語、目的語をそれぞれ省略して話しているので、なかなか通じていないようです。

・それ以前に、もう少し人と仲良くする。

・「自分が悪いことをしている」という遠慮や負い目があると、消極的になるので、1、その原因を解消するか、2、自分の中で折り合いをつけるべきです。

・正直にいうと、自分は研究やニュースの話を、厳密にではなくしているほうが楽ですが、そうでない人も多いようです。

・早く帰るのも手です。

・自分の気分を盛り上げるために、飲む前に別行動をして、こっそりフライングで飲むのもありかなあ、と思いました。


要は、自分の感情を、完全にではないにせよ、コントロールする方法をたくさん持っていたほうが周りにも迷惑かけないし、良さそうだということです。