まあ、いろいろありました。

自分があまり、親戚の間で通念的に捉えられていることに精通していないことを実感してきました。一般的にいうと、「常識がない」という状況です。誰もそんなこと言ってないですけど、ごくつぶしとかろくでなしとか呼ばれてもしかたがないのかなあ、と感じました。

もともと、自分の価値判断と、親戚の価値判断が乖離しているので、自分の言動が誤解を生みやすいことを失念していました。本当に、気を遣っても遣い過ぎることはないことに気づきました。もともとが無礼な性格なので、注意すべきだったのです。

まあ、せめて、次からはそういうことをしないように心にとめておきます。


……とりあえず、あまり落ち込まないようにします。しょーがないですし。