にっきもかかなかった

少しばかり体調崩して落ち込んでいたのですが、この前、20時過ぎに街をふらふら歩いていたら、地銀の支店前でいきなり見知らぬ20歳くらいの女の子に声をかけられました。いわく「りそな銀行のキャッシュカードはどこで引き落とし可能か」

突然そんなことを訊ねられて、めんくらいました。

東京に住まれる方にはわかりづらいでしょうが、地方都市は地銀が幅を利かせていて、都市銀の支店はあまりなく、不便と言えば不便なのです。20時なので、目の前の銀行含め使えるATMがほとんど閉まっているものと解釈して、別の場所を教えたのですが、よくよく話を聞くと、単に「このATMから他銀のカードで引き落とせない」ということのようです。そいつはおかしい、では一緒についていって操作しましょう、とふらふら向かい、でもそんな操作したことない*1のでATM備え付けの電話で確認しながらタッチパネルのキーを押すように指示しました。女の子が困っていたので難しいのかと思いきや、意外と簡単でした。今度自分がそういうシチュエーションに置かれたら対処できるでしょう。操作が受け付けられたのを確認して、「では」と銀行を出ましたが、良いことをして過分に感謝されたのでほんのり気分が良くなりました。

善行はそれだけで報酬である、とはよく言ったものです。

いや、別に女の子が可愛かったから親切にしたわけじゃないですよ?

*1:手数料がかかるのでお勧めしません。ちなみに郵便局なら全国無料ですよ。