あえて大人げなく行く

くーーーーー。くーーーーーーーーーーー。

普段,年上の方(両性もちろんですが,特に男性)に対して極めて従順で穏当にいて敬語を崩さない理由は,いざって時にだけ,臆せず明確に誤解ないように自分の意見を口にして,いくぶんなりとも通す(か,それが不可能な場合には,不可能な理由を納得する)ためですよ。それ以外の障壁は私にはノイズであって,どうでもいいことだし,目的のための障害は徹底的に排除するために従っていますが,肝心の目的通したいときには譲りませんよ。ええ。


自分と立場や信条や考え方が違う人たちと付き合うのは,もともとあまり人づきあい得意でないので,何だか些細なことで摩擦を感じますが,まあ,なんつーか,修行なんで(苦手だったら少しは訓練する必要あるだろう),頑張りますよ。