統計学gr(グループ)に行った某君から、社会人学生のことを聞いた。その人は元だか現だか公認会計士の年配の方(60歳くらい?)で、ファイナンスの先生に師事している。んで、統計grの特別演習にでていたということで、バリバリ計量的な操作をしたいのかと思いきや、「数学できません」発言。一般学生に軽い恐慌を与えたようです。いや、社会人学生なら有りがちな発言で、珍しくはないですけど、ならなぜわざわざファイナンス。興味があったんだろうなあ。自分も簡単なモデル使ってたら「時代遅れ」と言われたことがあるよ。ああ、ちょっと関係のある領域だから。たぶん、そのうちそっちの先生にもお話しなきゃいけないなあ。(いや、自分も決して数学できるって言えるレベルじゃないんですけど、こっそり計算問題解いてる程度には遊んでいるので)

suite roomのことをsweet roomだと、大学生になるまで信じて疑いませんでしたよ。新婚さん用のお部屋だから、きゃー、とか思ってましたよ。これでわかることは、自分はそういう部屋には泊まったことがないってことだ。