はてなダイアリー利用者に100の質問:3日目です。うぼぁー。*1

21,日記を書く時、キャラを作っていますか?

作ってません。割と素です。でも、一応、発言していいこととまずそうなことのフィルタリングはしています。


22,実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?

たぶんそんなに変わらないです。そのままです。ちびすけださ眼鏡女です。でも、逆にオフラインの友達の何人かには、日記内容にものすごく驚かれたので、たぶんふだんの振る舞いとは似つかわしくないことを書いているかもしれません。


23,一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?

校正のレベルなら、一日以内であれば比較的頻繁に修正・訂正しています。一日以上経過した場合は、訂正したことを明記するようにしています。今のところはそのようなルールで運営しています。


24,キーボードは見ながら打ってますか?

ほとんど見ていません。数字とか特殊な記号を用いるときは見ます。


25,読み手のことはどのくらい意識していますか?

webに置く以上は、少し意識していますけど、特定の誰かを想定しているわけではなく、それなりの興味を持たれた方に伝わるように、できるだけ平易な表現を用い、中庸なスタンスで書くようにしています。


26,日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?

newsやwebといった分類によって、ある程度読む人のほうが選べるようにしています。それから、一応、そのトピックで重要なテクニカルタームだと考える用語には、簡単な注をつけるようにしています。


27,投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?

おおまかにしていますけど、アップされてからまた確認すると粗が見えて、また校正してしまいます。


28,改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?

内容にもよりますが、基本的には改行などがあると視線で追うのが楽なのでしてほしいほうです。びっちり書かれていると、行がごっちゃになって見づらいですし、紙媒体と違ってかさばるわけでもないので、比較的ゆとりがあったほうが自分の好みに合います。軟弱ですね。


29,日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?

あまりしていないと思います。AAはたまに貼りたいときもあるのですが、はてなで貼ると行間が空くので上手くいきません。いずれは貼りたいです。


30,また、そういう日記についてどう思いますか?

目的適合的であり、効果的であれば良いと思います。それ自身が目的化しているのは、少し心情的に引いてしまうかもしれませんが、内容が面白ければありかな、とも。

*1:とりたてて注釈することじゃないのですけど。3日目でそれは早すぎですね。http://www.alpha-net.ne.jp/users2/fk2001/diary/200201a.html#020112_05