Operaブラウザの紹介文
時宜を外しましたがメリークリスマス☆
Makoto T.君が書いてたことへ勝手に補記。(rain1はOperaブラウザユーザー)
今回のウィルスはメールでの感染らしいので話題とはズレてしまいますがご容赦を。
サイト閲覧などで感染するタイプのウィルスに関しては、IE以外のブラウザを使うことが予防に有効な手段の一つといわれています。
このOperaはタグブラウザと呼ばれるタイプのブラウザです。詳しい解説は、 wikipedia、Wikiなどをご覧ください。
で、ここからはへなちょこユーザーrain1の解説。
広告が入りますが無料で使用できます。(広告なし、テクニカルサポート付は有償で、学生は3000円弱でのシェアウェアになるようです)
ウィルス感染予防のほかに、Operaを使う利点は はてなキーワードに詳しいのですが、私が使って実感している点は
・軽いので操作処理が早い
・「貼り付けて移動」コマンドがある。
・前回開いていたサイトを、次回の起動時に再びまとめて開くことができる。
・現在開いているサイトがわかりやすく上部にタグ表示される。通常下の表示はOperaで一つにまとめられている。
直感的に説明すると、EXCELのbookを一つ開いて、
今表示されているサイトはworksheetのように表示される感じです。
などです。慣れると強力なサポートになります。
今少し調べたら、自分が使っていない機能をぼこぼこ発見しました。マウスジェスチャーとか知らなかったよ。今度試してみようっと。
短所としては
・一部対応していないサイトは、文字が小さく表示される。(大手は確か大丈夫だったと覚えていますがうろ覚え)
・AAは崩れまくり。
なので、他のブラウザとの併用をお勧めします。
とてもタイムリーなことに、今月の23日に、7.0から8.0へバージョンアップしたようです。おお、吃驚。
Webブラウザ「Opera」の最新ベータ版が公開 - バージョン8.00に
ですが、私たちのような素人は手を出さないでbagfixが行われるまで7.0系統でupgradeして待っていたほうが無難です。