卒論のテンプレート

ちょうどいいテンプレートをweb上で見つけたので,参考までにどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/inainaba/20051208/1134063745
via http://d.hatena.ne.jp/dice-x/20051209#p2

はじめに

 この論文は・・・を(  )という観点から論じる

 論文の構成は

第一章 争点と概念と仮説

 先行研究における主な議論。争点。

 (  )という観点からみるとなにが見えるか

 =仮説

第二章 歴史

 主題の事項の歴史

 (  )が際立つように 

第三章 調査結果

 だらだら結果を書く

第四章 結果の分析

 強引に(  )に結びつける

おわりに 結論 

 各章でなにを論じてきたか

 なにが言えたか。なにが言えなかったか。

文献

謝辞は禁止


で,この記事を引用したdice-xさんの注意は,基本的なことですが意外と重要です。
http://d.hatena.ne.jp/dice-x/20051209#p2

ちなみに、こういうテンプレを示すと、まんま目次立てに「1章 問題提起」「2章 先行研究の概観」とか書いてくるやつがいるが、こういうのはあくまで内容のテンプレであって、形式のテンプレじゃないからね!(下線は引用者による)

自分の論旨にあったように,表現は変える必要があります。