机の上を散らかさないようにするための10のコツ

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1837

ちらかしキングの私が引用しますよ。

1.まずは、紙の資料をなんとかする。

2.安易に付箋使わない

3.用の済んだ印刷物は捨てる

4.カラのフォルダを用意しておく

5. 机の上をきれいにすることを習慣化する

6.使わないペンは机の上から追放する

7. ノベルティグッズ(schwag)は要らない

8. 業務に関係のない本は家に持ち帰る

9. デスクで物を食べない

10. やたらと写真を飾らない

この中で,3,4,5,8,10は実践済みなので,特に1を注意して実践しようと思います。

電子ファイルと同様の方法で、紙の資料も整理できるはず、ということで、手始めにいくつかの“入れ物”を用意すべし。

【A.受信トレイ】 最初に資料が“着陸”するところ

【B.保留トレイ】 仕分け先が未決定の資料を入れておく

【C.アクションファイル】 処理に2分以上かかりそうな資料を入れておく

【D.進行中案件ファイルボックス】 進行中の案件資料を紙フォルダーに挟んで入れておく

【E.ファイルキャビネット】 完了案件、参照資料を紙フォルダーに挟んで入れておく

【F.アーカイブ】 捨てる予定の資料を入れておく( ← 捨てる判断に迷った時はここに入れておく)

ううん,難しいなあ。自分にとって使いやすいようにこの整理方法をカスタマイズする必要があります。自分の作業はこのような進め方でないので。