想像力の欠落が大惨事を招く

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070413/268206/

via はてブ

ずいぶん前になるが、これは東海村プルトニウムのバケツリレーやってたら臨界事故を招いた事件のときに柳田邦男が評論していた内容だ。「そもそも『これをやったら、こうなる』という推理をしながら、やらないからこうなるわけだ。『幼児がうるさいから殴ったら、死んだ』とか『いじめてたら自殺した』とか。最近の日本人は想像力が欠落している」とかいう話だった。

最悪の事態が想像できない、念頭に浮かびすらしないのですね。

じゃあ、どうしたら想像できるか。筆者は

・・・空いた時間で考えろ。

「なにを、ですか?」

そうだ!なにを考えるべきか、から考えるのだ。

つまらない作業はそのあとでやればいい。

まず机の上を完全に空にせよ。なにも置くな。

と回答しています。現実との折り合いは難しいところですが、意識したい姿勢です。

方や机の上になにも置かずに腕組みをして「うーん」と唸る。

そういえば、ここ1ヶ月で、目の前に何も置かずに考え続けられるようになりました。以前はパソコンやルーズリーフに向かっていないと長いこと考えられなかったのですが、続けて思考に没頭できるようになりました。まだコントロールは上手くできませんが、徐々にできるようになりたいです。