自分で頭の回転遅いと感じることがある人

印象に残った部分だけ抜粋。

声にだして読むと頭の回転はやくなるんだよな

「ああ、あの人あの時言ってた事こういう意味だったのか」

てのを、一週間くらいしてから急に理解するとかある

そのネタをストックしておいて、同じシチュエーションになったときに使え

他人が言って受けたネタもパクってストックしておけ

頭の回転が遅い分、頭使って勝負

百マス計算

あと車のナンバーの右と左を足したり

車のナンバーは引き算したり平均を出したり平準化(できるだけ同じ数字になるように加減)したりしてました。

会話の時になるとうまいきりかえしが出てこないのに

その事を後で思い出すといくらでもうまいきりかえしが思いつく


あるある

会議でいきなり知らない話振られてよその部署からフルボッコ

あとで自分の部署に持ち帰って説明してる時にツッコミ山ほど思いつくんだけどもう遅いとか

好奇心は頭の回転を保つ要素としては大事らしいね

それ知って最近色々なものに興味を示すようになった


はたとえば

○○はなんで○○なんだろう

とか常に考えてみたりね。

俺も最近音声だけじゃ内容が理解できない

テキストと重ねてやっと把握できる低能っぷり

頭の回転早い通しの会話だと回りが何で会話が成り立ってるか不思議らしい

相手のレベル考えながら会話しなくていいから楽しいけど

http://www.intershop.it/testqi/testqi1/iqtest1.htm

このサイトやってみてどうだね?

100あれば喜んでいいんじゃね

※後でやってみます。


方向音痴って回転の速さに関係があるのかな?


それは注意力でカバー出来るよ

曲がるときやある程度進んだときは目印を覚えるようにする

事前に地図をみれるなら、行きすぎた場合の目印も覚えておく

これで大丈夫

コミュニケーションはまず自分と相手の関係が大事

1.どんな立場関係か

2.関係のある話題があるか(もしくは探る)

3.どんな関係にしていきたいか

この3点をおさえて(というか考えて)発言すれば大抵上手くいく

テレオペやってる俺が言うんだから間違いない

ところで忙しい仕事やれば嫌でも頭の回転よくならないか


頭の回転もある種慣れだしな

いろいろ調べてたら過去スレで似たようなのがあってその中にこんな問題があったんだ

家族三人がデパートに買い物へ来ている。母と娘は洋服屋、父は外でしばらく待っていた。

だいたい服が決まった様子だったので父が母と娘の元へ行き

「ーーーーー?」娘は服をきながら「ーーーーー」しかし母は「ーーーーー!」と叫んだ。

結局服は違うものを買うことになった。

それぞれ違う意味で同じ五文字の言葉が入るらしいんだがわかる?

これ結局正解わからないまま落ちたみたいだ

「これでいい」はどうだ?

「これにする」かと思った

「まだかかる」が一番しっくりくるな

「決まったの」と思ったが

「あったかい」だろ

あったかいですね。忘れていました。こんなのも。

いろいろ調べてたら過去スレで似たようなのがあってその中にこんな問題があったんだ

家族三人がデパートに買い物へ来ている。母と娘は洋服屋、父は外でしばらく待っていた。

だいたい服が決まった様子だったので父が母と娘の元へ行き

「いくぅぅぅ?」虎眼は服をきながら「イクぅぅぅ」しかし母は「いくぅぅぅ!」と叫んだ。

結局服は違うものを買うことになった。

それぞれ違う意味で同じ五文字の言葉が入るらしいんだがわかる?

これ結局正解わからないまま落ちたみたいだ