素で日付を間違えてました。あああー。裏だからまあ、さっくり直しておきました。

今日は月曜日です。

さて、かみさま(id:yhvhさん)の実験についてですが、自分はかみさまの意図が書かれたページを読むことができたので、当初見たときは「さすがかみさま、おれたちにできないことを平然とやってのける そこにしびれるあこがれるぅぅ*1」に近い感想だったのです(すみません、純然たる興味から面白く感じました)が、全く知らない人からすると驚いたでしょうねえ。個人的には、そこまで反応することもないかとも感じました。


はてな内も1万人超えたそうです。となると、自分が思いもよらないことを試す方がいてもおかしくないです。

それに、このようなrefererスパムについて、はてな内でどなたかが書かれていたのを読んだことがあります。探しだせなかったので記憶で書きますが、refererから自分のサイトが言及されているとそのサイトに出向いたところ、全く関係がない広告サイトに誘導されてしまった(下手するとアダルトサイトで、自分が晒されたのではという余計な心配までしてしまうそうです)という手法のようです。

技術的に可能であるなら、早晩行われる可能性があります。自分に技術的なことはわからないのですが、そういうことがあるという紹介だけしておきます。


今気がついたのですが、ここ二日ほど、おそらくyhvhさん情報を求めてgoogle検索などでこのサイトにいらした方が何人かいらっしゃるようです。


(追記9月30日)

上の文章は言葉足らずでした。今回の経緯はhttp://d.hatena.ne.jp/mitty/20030929#p1に詳しく書かれているので、そちらをご覧ください。どう説明しようかなあ、と考えあぐねているときに更新されたので、今回は頼っちゃいます。いつもすみません。>id:mittyさん


(追記その二9月30日)

http://d.hatena.ne.jp/mitty/20030929#p5

す、すごい……。

自分の時間とお金と命を削って書くダイアリで、わたしは人と対立することにエネルギーを費やしたくはありません。

とあるのですが、この一連のやりとりにいたく感銘を受けました。(本人の望むところではないかもしれませんが)


(追記その三)

自分の感想をいうと、見知らぬ人にrefer受けて、自分がそれが見られなかったとしても、それはあり得ること*2、とあまり関心を持てず、ゆえに説明しあぐねていたのですが、少なからず不安感を抱く方がいらっしゃるらしいことがわかりました。はてなに対する要望は、妥当でしょう。

*1ジョジョの奇妙な冒険第一部:第一巻 参考http://homepage2.nifty.com/kajipon/art/jojo9.htm

*2:現実社会でも、自分のいないところで自分について言われていることがあり得るため、全てが自分に開示されるとは考えてなかったため。