趣味悪い

例えばカラオケで,大塚愛プラネタリウム』の後にRIKKI『素敵だね』を入れてみたりする。(似たような例に,B'z『Mr. rooling thunder』

の後にAEROSMITH "love in an elevator"などのコンボがある)


今日まで文庫が15%引きとのことなので,デカルトの『方法序説ISBN:4003361318とヴィーゴの『学問の方法』ISBN:4003367219を買ってきましたよ。ヴィーゴはデカルトの批判しているらしいのです。それが楽しみで買いました。なんたるちや。

amazonさんには,

近代ヨーロッパ諸学を支配してきたデカルト的方法に対し、最初に全面的批判を展開したのがヴィーコ(1668‐1744)である。共通感覚・創造力・レトリック等を重視する彼の思想は、学問のあり方が根底から問われつつある現代に、学問論、科学論・教育論としてあらためて重要な問題を提起する。原題「われらの時代の学問方法について」。

と紹介されていました。


ちなみに,ポアンカレの『科学の方法』ISBN:4003390229も買おうとしたのですが,それは,新教育要綱で教育を受けた軟弱なお子さんの私には凶悪な旧字体でしたので,泣く泣く諦めました。読むスピードがねえ,落ちてしまうので。1952年のなんですよう。ぐう,今amazonさんで調べたら,新訳はない模様です。や,やはりアレで読むべきか,きっつー。