050517

Regulatory Capital and Earnings Management in Banks: The Case of Loan Sales and Securitizations

http://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=722982

去年の学部生は4人ほど銀行就職していたのですが,今年はコミットしていないのでよくわかりません。銀行の財務諸表は独特で分析についてもあまりちゃんと論文読んだことないので,ま,ぼちぼちと。

内容は,

銀行の融資売上と証券化(融資移転?)が法的資本と利益を操作しているかどうかが目的にある。

結果は,経済的なインセンティブにコントロールされた後,融資移転は法的資本と利益双方に影響を及ぼすことが示唆された。


本文読んでみないとどんな枠組みか,ちょっと見えてこないな。

「経済的なインセンティブ」を何の代理変数で表しているかもわからないし。


しかし監査論文多いなあ。最近のホットイッシューなんだろか。