それは内角低めのシュートな話だ

中国から来た男性留学生が二人いて、一人は韓国系中国人Kさん、もう一人は漢民族のOさんである。以下、お酒が微妙に入った上での会話。

私「アジアの人は私より日本の流行音楽に詳しいですね」

Oさん「あちこちで売ってるからね海賊版が」

私「……なるほど。そういえばちょっと前に、韓国の軍隊の人が、モーニング娘。の『Loveレボリューション21』を7人くらいでフルコーラスで踊っている動画インターネットで見つけたんですけど、とっても上手くてびっくりしました」

Kさん「韓国の人は芸能に秀でた人が多いからね」

私「(なおも力説)全部ですよ!カット割にも工夫が凝らされていて、マニア度の深さを感じました」

Kさん「韓国人は得意なんですよ」

なにやら微妙に平行線な上に、そんな動画を保存している私も私です。そして危うく「ぜひ観てください!」と薦めるところでした。オタクインターナショナル化してどーする。