ザワークラフト

私の好きそうな料理なので食べたい。とは言いつつも、今キャベツ高いので、安くなったときに作ろうかと。

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102006&id=C000498

材料(2人分)

キャベツの葉(芯の部分も使う)… 5 ~6 枚

玉ねぎ… 1/4 個

ベーコン… 2 枚

オリーブオイル… 大さじ 1/2

白ワイン… カップ 1/4

白ワインビネガー… 大さじ 2

キャラウエイシード… 小さじ 1

塩… 小さじ 1/2

白こしょう… 少々


作り方

1. キャベツ、ベーコンは幅5mmに切る。タマネギは薄切りに。

2. オリーブオイルでベーコンをゆっくり炒めて脂を出す。タマネギを加えて炒め、しんなりしたらキャベツを入れて、白ワインを回しかける。ふたをして、キャベツがしんなりするまで蒸し煮する。

3. 白ワインビネガー、キャラウエイシード、塩、白こしょうを加え、すぐに火を止めてふたをし、しばらくおいて余熱を使って蒸らすようにし、仕上げる。

私の好きな料理は

酸っぱめでしょっぱくて出汁ががっちょりな感じです。ちょっと悪食かもしれません。

乾物も割と好きで、海苔をポテチのよーにばりばり食べているときもあります。