7日目です。♪なななーなななーなななー♪(4年位前にNTTのCMにこういうのがあったような記憶があるのですが、それ以上のことは覚えていません)


61,どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?

ちゃんと数えてませんが、2003年7月25日時点でだいたい35くらいです。増えました。


62,自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。

5名の方にされていました。確認したので知っています。でもこれをアップしたあと確認したら6名になっていました。おお。

確認の仕方はどこかのはてなダイアリーさんに書かれていました。

(おまえなんか、訳してやる!さんからでした。こせきさん経由で知りました。

おまえなんか訳してやる!http://d.hatena.ne.jp/sugio/20030512#p2 via:こせきの日記http://d.hatena.ne.jp/koseki/20030512#p2)わざとトップページでないところ(例:http://d.hatena.ne.jp/rain1/20030724←20030724がある状態)を登録しようとすると警告文のような表示になって、何人の登録があるか教えてくれます。裏技ですね。


63,自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。

していません。?する必要が想像できないのですが、どなたかそういう方がいらっしゃるのですか?

と、首を捻っていたのですが、一つわかりました。コメントがついているかどうか確認するためですね。自分のところにはほとんどコメントがつかないのでわかりませんでした。あはは。失礼しました。


64,他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。

利用していません。自分で作っていくのが楽しいです。現時点では非公開なのですが、この前知り合いに紹介したところ「君の『面白い』は確かに面白いが痛々しさが垣間見られる」と分析されてしまいました。



65,あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?

書く、ほうですね。もちろん読むのも楽しいのですが。そして、厳密に言うと、書く、ではなく、web上の情報を自分向けに編集する、ものです。


66,あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?

あくまでも情報収集のためのツールですので依存しているという自覚はありません。でも、最近は少し書きすぎですね。ヲタクの本領全開ですね。


67,家族や友人に、じぶんの日記のURLを教えていますか?それとも絶対

秘密ですか?(URIとなっていたので直しました)

家族はほとんどネットしないので、ことさらには教えてません。ごく親しい友人には教えていますが、知り合い、知人程度の付き合いの方々には開示してません。その人たちにとって有用であれば、紹介もできるのですが、まだその水準にはありませんね。



68,あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?

オフラインでの付き合いなら5,6人くらいです。

オンラインとなると……把握しきれていません。オフラインと同じくらいでは?


69,検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。

角海老です。あんなこと書かなきゃ良かったのです。ここに来たってそんな情報などありません。あるのはオーストラリアの売春宿が上場した(http://d.hatena.ne.jp/rain1/20030611#p4)ニュースだけです。



70,目標にしてるサイトとか、ある?。

総合的な目標となると特にありませんが、運営方法や記事引用など、参考にさせていただいていることは多々あります。