別に間違ってはいないと、自分では判断しているのですが、あまり良くない態度を後輩に当たる人に対して、とってしまったかもしれません。

ほとんど知らない人だったので、自分の言うことがきつく受け取られてしまったかもしれません。

いいたいことはいくつかあるのですが、それを突然口にしたところで、自分と、その人がどうするかは、直接関係はありません。そう言う自分にしても、継続的に面倒をみる能力も時間もないし、人にものを教えるほど修めてもいないので、積極的には関わりは持たないようにしていますが、


と書いてみたところで、自分がいかに能力不足(指導力が足りない)かと狭量であるか、ということしか、表現できなかったので、やめにします。本人に直接言うことにします。


とりあえず、含意が伝われば良いのですけど、そこは自分の努力次第ですかね……。


と書いていたら、ちらっとですけど、ここのサイトを当人たちに見られました。別件で確認しようと思って開いてしまったのですが、危機管理が自分でも足りていないと思いました。ああああ。


ま、でも、書き出したことで少し冷静になって対応できたので、良かったかなあ、と。