2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はやすみがちでした。(授業は出てるんですけど、風邪治らないし)ええと、このサイトは日曜定休です。昔の駄菓子やさんみたいですね。なんで今日たくさん更新しました。ではまた来週。良い週末を。

もう一つのほうの授業は今日も休講だったわけですが(これで3回目ってのはすごいなあ)、今までの講義でちょっと面白かったことをメモします。 有効性と効率性と効果的の違い、です。字面だけじゃないんですよ。今、監査基準委員会報告書を読んでいたら出て…

hotwiredによるweblogについて。 http://www.hotwired.co.jp/matrix/0305/

とっても怖かったわ。 授業中だったのよ。(実習Ⅰだったけど) 突然ゆれだして、しかも縦ゆれの時点で結構大きくって、しかも短くて周りが周章狼狽している間真っ先に机の下に潜ってガタガタしながら机の脚握ってたわ。長かったー。 で、合研のほうはファイ…

季節はずれのちょい風邪をひいてだるいのでお休みします。 授業が終わったら出没するかもしれません。ああ、たるい。 しかしながら、コーヒーとかペプシツイストとかたくさん持ってきたので、福利厚生は充実してきたかも。うふーん。

すげえ。 http://www.ops.dti.ne.jp/~darkk/

ゼミにて、「海の家利益供与」の話を教官がされているときにこのAA*1が頭に浮かんで笑いが止まりませんでした。やば。 要は、社員の福利厚生施設として、ぼろっちい「海の家」を2000万くらいで買い上げる形で、総会屋の人にお金を流すという操作が商法と証取…

さすがに疲れてきました。 昨日は市立図書館に本を返すため早く帰って(っつっても20時半くらいか)早く寝たのですけど、なかなか寝付けなくて。のび太体質の自分にとっては逆に辛かったです。なんだ、泥のように眠るほうが性に合ってるってことか。でも、今…

もうちょっと早く来たんですけどね。大学には。(高校生並み) 最近WEB上のネタを扱っていないのは、自宅のLANケーブルが壊れたらしく、ネットが繋がらないためです。大学ではあまりネタを仕入れられないですよ。てなわけでLANケーブル買わないといかんので…

何年もweb日記書いているんですけど、ほとんどが無料鯖のテキスト書いて送信するところばっかりで手軽にアップしていたので、自分でも吃驚なほどHTML知らないのです。これはたいそうわかりやすいかと。 http://hp-design.net/beginning/lecture/html.02.html…

organization associationの違い activatorはこういう使い方で用いる辞書ではないらしい。(ある単語が思いついたとして、それより適切な語彙や表現はないかと探すための辞書のようだ) なんでふつーにCODで調べたところ、organizationにビジネスか政治の部…

母親と朝ニュースを見ていて「WHO」の正式名称を聞かれる。「World Health Organization」と答えると、「organization」の意味を更に問われる。でまあ、「組織」と反射的に返したら「assosiation」とどう違うのか?と突っ込まれる。あー、なんだっけー。忘れ…

正規表現ってなによー。 問題点 calcでフィルタがうまく使えない(そんなんばっかり) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%90%B3%8BK%95%5C%8C%BB%82%C6%82%CD&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

もう帰ります(泣) 明日も授業あるのよ。2コマなのよ。 ドクターの兄さんすら帰っちゃったわよ。なんなの。(しかも簿記の問題解きで)

えーと、 >指先は緊張すると血液循環が悪くなり温度が低下する。逆にリラックスしている時は、血液循環が活発になり温度が上昇する。 とあるんですが、その伝で行くと私はほとんど緊張していることになります。(いわゆる末端冷え性です) ストレス度、カー…

眠いのとれません。でも一応授業は受けてきました。授業ってか、問題解きだな。6コマで少しダウン。解けません。無理しないつもりだったのになあ。解説自体は面白いけど、問題は難しー。 というわけで、今日のネタはなしです。

いろいろ滞ってて困る。あといろいろ壊れている。直さないと。幸いにも自分は壊れていないのでなんとかなるでしょう。 しかし眠い。紅茶一杯程度では目が覚めない。また昨日も結構な時間まで合研にいたからなあ。さて、続きやるとしますか。ネタは作業に飽き…

遅いですけど、2ちゃんBlogが動いているようです。さすがにあのスペースで書く度胸はないなあ・・・・・・。 http://www.2log.net/

Googleがblog専用サーチを設置へ http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/05/13/0738247&topic=91 生情報と二次以降の情報を分けることは有益でしょう。が、その分類が恣意的になるのはgoogleの意義としてどうか、という論点は、うーん、よくわかりません。と…

・Operaでは表のコピーができないらしい。(右クリックだと「テキストをコピー」としか表記されない。)(Calcは特に問題はない) ・SPSSのチュートリアルも、Operaでは見られない。 →IEをしぶしぶ導入。(というかOS入れた時点で入っているの忘れてた) ・…

変な時間に寝て、変な時間に起きたので覚書。

そんなわけで、誰がみてんだかわからないまま自己紹介します。 某大学大学院在籍中のあほたれ院生です。(自分を「馬鹿」と呼ぶのは某君から禁止されています)専門は経営学専攻会計学ということになっていますが、自分ひとりで院生レベルのアベレージを下げ…

統計学gr(グループ)に行った某君から、社会人学生のことを聞いた。その人は元だか現だか公認会計士の年配の方(60歳くらい?)で、ファイナンスの先生に師事している。んで、統計grの特別演習にでていたということで、バリバリ計量的な操作をしたいのかと…

なんか、他の院生の関係でちょっと思いついたことがあって、ここにメモしておこうと開いたのに、忘れた。人の名前が意識的でないと覚えられないので、最近はちょっとがんばってます。 関係ないこと書くか。履修している授業から察するに、経済官僚になりたい…

注意深く生活しているので、まともな人間に思われているようです。まあ、思想は攻撃的であってもオペレーショナルな面では全くのハト派なもんで、こと対人関係については人畜無害ですから、居させてください。(でも愉快な時間に帰宅したりしているので、ド…

市場経済は舐められているようです。北朝鮮のカントリーリスクは高いと思うんですけど、「国債」の利子なしで、抽選方式だそうです。あの経済状況で資本コストを下げようなんて臍が茶をわかしちゃいます。 北朝鮮、半世紀ぶりのインチキ公債発行 http://www.…

授業は自然休講。呼びに研究室まで出かけたのだけど、不在でしたし。どうされたのでしょうか。 毎週このくらいになると胃とか痛くなるのですが、それは自分が悪いので(というか解決できるはずの問題なので)、早いところ解決したいものです。というかします…

すいませええん。半分寝ぼけて運転してましたああ。送る10分前に起こされて、一応覚醒しているつもりでも、体が半分寝ててゆっくりな動きに。なんか微妙で。救いは交通量が少なかったことですかね。あ、でも「慣れたな」って感じはしました。考えずとも自然…

別件で調べ物してたら、考えがちょっと似ている人の日記を発見したので、貼り付けます。私もネットワークゲームの通貨供給についてどのような現象が見られるか、面白そうだと思ってたんですけど、専門外(マクロか国際経済領域になるだろうし)なので、脳内…

でもせっかくなのでOOoについて。 OOoはOpenOffice.orgという名前の(ついでにサイトのアドレスも兼ねている)オープンソースのオフィス用統合ソフトです。某君に教えてもらいました。 ちょっといじってみた感想。 良い点 無料 officeと互換性がある。(デー…