通り過ぎてて当たり前

http://mahopapa.haun.org/d/200502a.html#02

それ以前に,最先端の研究の世界に半分足を踏み込もうとしている大学院生にとって,教科書に書いたり講義としてまとめることのできる内容なんて

とっくの昔に終了している話だからぬるくて当然

であって,

この内容が理解できない学生は猛省しろ

というものであるという共通認識は,今の学生さんには無いのかな?

でもってさらに厳しいことを言えば,大学院生にもなって

「与えられるものが不十分だ」なんて不満を言うのは恥ずかしい

と思って欲しいです。正直なところ。特にマスターならまだしも,ドクターの学生ならね。人から与えられるんではなく,自分から開拓する気概を持って欲しいです。

_ 大学院生にもなったんであれば,

自分で問題を見つけて自分で解決してその過程から何かを学ぶ

ということを基本としていただきたいです。

私の友達も同じようなことを言ってて,「君の先生は,自分で勉強しなさいってところが理想的な大学院の先生だよね」と評価していました。

まあ,院生たるもの,授業を受動的に受けるだけの「お客さん」では,なかなか得るものが少ないってことのようです。